So-net無料ブログ作成
検索選択

夜景撮影の練習 [日記]

今日は夜景撮影しに行きました。
カメラは普通のコンデジなので、本格的ではないですがある程度綺麗に撮れればいいかな?
と思っています。

夜景を撮る際にはISO感度、シャッタースピード、絞り値を最適条件にする必要があり、
この設定をうまく行わないと綺麗な夜景がとれません。
また、シャッタースピードは夜景の場合長くしないと暗くなってしまうので、
撮影するときに三脚が必要になります。
三脚がないと手ぶれによってまともに撮れないのです。

三脚はコンデジに使うだけなので、2、3千円程度で積載重量1.5kgまであれば十分でしょう。
一眼に使うのであれば、もっと頑丈な三脚が必要でしょうがコンデジは軽いので
そこまでは必要ないです。

撮影は高速のPAから少し離れた街を撮ったのですが、その中間に公園もあるので比較的明るい環境です。
私のコンデジはシャッター速度が最大8秒なんですが、そこまで使わなくても明るく撮れました。
さらに光が少ない所で撮る場合には、シャッター速度をあげて対処するしかないのですが、
コンデジは一眼ほど調整できませんので、限界はあります。

今回は練習がてらの撮影でしたので、これから慣れていって色んな夜景を撮りたいと思います


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。