So-net無料ブログ作成

ゲリラ豪雨で原宿に渦潮が発生! [事件(Twitter)]

6/29に東京で突然ゲリラ豪雨が発生し、衝撃的な事態が起こっていることがTwitterの
投稿から明らかになっております。
それが原宿での渦潮発生事件です。

これが投稿されたTwitterの写真です。
BrSA0kSCQAAWq9H.jpg large.jpg
https://twitter.com/haruxxx_7/status/483152701153218561/photo/1

たしかに渦潮にみえますね。
普通渦潮っていうと「鳴門海峡の渦潮」が有名だと思いますが、原宿のはそれを小さくした
ところですかねえ?
uzu.jpg
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/uzu_move/main.html

渦潮の発生メカニズムは、以下のような説明がありました。
「海面の高い満潮側から低い干潮側へ激しい勢いで海水が流れ込み、
中央部を流れる速い流れと、その両側の遅い流れとの速度差で渦が発生する」
 ※http://www.uzunomichi.jp/article/0002142.php

今回の発生場所は街中で,原因がゲリラ豪雨による洪水ですから
潮流による渦潮とはちょっと違うみたいですね。
おそらく水が排水溝に流れて、渦を起こしてるだけかと思います。

それにしても、ゲリラ豪雨は唐突にやってくるのでこのようなハプニングが
起こることもあるかと思います。(予想はできませんが・・・)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。