So-net無料ブログ作成
検索選択

夜景撮影の練習 [日記]

今日は夜景撮影しに行きました。
カメラは普通のコンデジなので、本格的ではないですがある程度綺麗に撮れればいいかな?
と思っています。

夜景を撮る際にはISO感度、シャッタースピード、絞り値を最適条件にする必要があり、
この設定をうまく行わないと綺麗な夜景がとれません。
また、シャッタースピードは夜景の場合長くしないと暗くなってしまうので、
撮影するときに三脚が必要になります。
三脚がないと手ぶれによってまともに撮れないのです。

三脚はコンデジに使うだけなので、2、3千円程度で積載重量1.5kgまであれば十分でしょう。
一眼に使うのであれば、もっと頑丈な三脚が必要でしょうがコンデジは軽いので
そこまでは必要ないです。

撮影は高速のPAから少し離れた街を撮ったのですが、その中間に公園もあるので比較的明るい環境です。
私のコンデジはシャッター速度が最大8秒なんですが、そこまで使わなくても明るく撮れました。
さらに光が少ない所で撮る場合には、シャッター速度をあげて対処するしかないのですが、
コンデジは一眼ほど調整できませんので、限界はあります。

今回は練習がてらの撮影でしたので、これから慣れていって色んな夜景を撮りたいと思います

海外かあ [日記]

友人がタイへ旅行に行ってるのですが、それを聞いて海外へ行きたいなあと思ってしまうこの頃です。
海外へは今までに3回行っており、イギリスイタリア、台湾へ行っことがあります。
行ってみて思うのは、日本とは違うことが多いってこととコミュニケーションが取りづらいってことです。

例えば、イギリスは英語圏ですので英語が分からないと不便だと思いますが、意外にも日本の店舗
もあるので安心感があります。(英国屋等)
コミュニケーションにおいても,日本でアメリカ英語を勉強してきてもイギリス訛りのせいで
ヒアリングできないってことを聞きますが、正しく理解できなくても旅行する分にはジェスチャーでわかります。
ただ、初めていく時はツアーにして色々教えてもらったほうがいいとは思います。
私もロンドンしか行きませんでしたが、初めてだと道に迷う可能性が高いので・・・

イタリアの場合は、名所が北から南に多くあるので最初はツアーにして広く浅く回ってみるのがいいか
と思います。
同じ国なのに北と南では雰囲気が結構違います。
またイギリスより治安が悪いので、スリ等に注意する必要もあります。

大抵の国では困ったらJTBの支所があるので、そこへ問い合わせれば教えてくれます。
台湾へ行った時にはレストランの予約がJTB経由でできました。

次は自然が綺麗な所へ行ってみたいと思っております。
シーズン中は値段が高く、かといってシーズン以外は休みが取れるかどうかっていうところが
今の悩みですかね。

いざという時には [日記]

最近、部屋の掃除をしました。
物を捨てるか取っておくかの選択を迫られた時に、
取っておくことにしているので物が増えてきて散らかって
しまいます。
そしてある程度汚いなと感じた時にまとめて整理するって感じです。

物がたまるということは、不必要なものをいつまでも持っていること
なんですよね。
だいてい必要なものはすぐ目につく場所にあり、不必要なものは
整理している最中にみつけたりするようなものです。
いつか使うかなと思いつつ、全然使わないことがほとんどなんですが、
取っておく癖はなかなか直りませんね。

職場でも自分の机は物が多いです。
必要、不必要に関わらず書類でも何でも置いてしまうので、
いざ必要な書類を探す時には見つからないってケースもあるぐらいです。
職場の席移動をする際に多くのいらないものを捨てます。
取っておいたほうがいいかな?って普段は思うものでも、
そういう時は移動が面倒なために思い切って捨ててしまいます。
このような時は、決断が潔いです。

人は迫られないと中々決断できないってことをつくづく感じます。

梅雨って感じになってきました [日記]

最近は、雨の日が多くなってきて梅雨って感じですね。
昼間は蒸し暑いので、エアコンをつける機会が増えてきました。

先週、久々に手洗いで洗車しましたが、今週は天気が悪かったこともあって
先週にやっておいてよかったと思います。
いつもは洗車機でやってしまいますが、見た目が少しくすんできたなと思い、
シャンプーしてからポリマーコート(液体のワックス)をかけたら、
良い感じに艶がでました。
前から気になっている、ライトの内側の曇り?
どうやって掃除するんでしょうね。やはり色々外さないといけないのかなあ。

これからしばらくは雨の日が多くなると思うので、
こまめに洗車機で洗うことになるでしょうが、
夏場の手洗いは暑さとの戦いなので、
それが少し嫌なんですよね。

それと窓は油膜で汚れたりすると、洗車機だけでは取れないので
クリーナーで拭くのですが、布巾の汚れた部分で拭いてしまうと
汚れが残ってしまうので注意が必要です。
窓は特に気になるので、丁寧にやっています。
あとは後ろの窓やサイドミラーに親水コートをすると、
雨の日に見やすくなりますね。

焼肉行きました! [日記]

こんにちは^^

本日は、焼肉きんぐで食べ放題してきました。
最初は別の物を食べる予定でしたが、なんか連れの一人が家が近いからここがいいって
言い出して、急きょ決まった感じです。
まあ最近は焼肉行ってなかったから、全然問題なかったんですが・・・

そして7時に焼肉屋に集まる予定にしてたんですが、7時前に現地に着いて待っていると
電話が・・・
俺「そろそろ来れそうか?」
相手「いや遅れそうだから待ってて」
俺「ちょっと待て、そっちがここが良いと言ってなかったか?」

てな感じで30分くらい待つハメになりました。

焼肉きんぐは食べ放題コースが3種類くらいあって、とりあえず一番品目が多いコースに
しておきました。(初めてきたしね)
とりあえずたくさんの肉肉を注文して食べてみると、味はチェーン店ながら結構良かったです。
特にステーキはサイズ大きく、ハラミとロースを頼んでみましたが、食べごたえありました。
焼肉屋であまり大きなステーキを食べたことはなかったので、こういうメニューがあっても
いいと思いますね。
ちなみにステーキは食べ放題ではこのコースしかなかったので、やはり品目が多いコースにして
正解だったと思います。
また行きたくなる店です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。